【レビュー】中国料理の摩天楼さん(三重県桑名)にシェフメイトグラスパーを提案!

こんな方に読んでほしい
  • コックシューズがすぐに破損して困っている方
  • シェフメイトグラスパーCG-002が気になる方
  • 中華料理屋さんで働いている方

 

どーも、コックシューズ・厨房靴オタクのリョクシン(@Kitchen_sneaker)です。

実は先日、直接料理人の方にリョクシンがコックシューズを提案してきました。

今回は、そのインタビュー記事になります。

三重県の桑名市にある中国料理の摩天楼さん(@MatenlowKuwana)にコックシューズを提案しました。

というのも、摩天楼さんの下記のツイートを見かけたためです。

コックシューズオタクとして、とても気になるツイート!!

なにやら面白そうな予感です!

ちなみに、例のやつの「例」とは、ハイパーV#5000のことでしょう。

ハイパーV#5000は、ワークマンでの売価が¥3000台。

それに対してワークマンベストCB200は、¥2000を切ります。

つまり上記のツイートを推測するに、ハイパーV#5000よりワークマンCB200の方が耐久性がよいということですね。

 

そして摩天楼さんが、またまた気になるツイートを(笑)

クリンエースが驚異的なスピードで壊れるwwwww

そして購入した製品は、ワークマンベストCB400なようです。

こんなにコックシューズに対して発信している料理人さん「なかなか」いない!

これは、ぜひ会ってみたい・・・・

そう思い摩天楼さんをフォローして、DMしてみました。

リョクシン

はじめまして。コックシューズブロガーのリョクシンと申します。摩天楼さまのツイートを拝見しました。ぜひ履いてほしいコックシューズがあります。1足プレゼントしますので、サイズ教えてください。
はじめまして。
摩天楼の厨房の人です。ボクもシューズにはうるさいですよ。
ほとんど365日履いていますから!
メーカーにお問い合わせするくらいです。色々教えてください。

摩天楼さん

シンコーちゃん

メーカーにお問い合わせ( ゚Д゚)
これはなかなかの強者ですね。
リョクシン大丈夫かな?

 

コックシューズを提案前に摩天楼さんご紹介!

中国料理 摩天楼さん ご紹介

コックシューズ提案前に、まずは摩天楼さん(@MatenlowKuwana)について解説!

摩天楼さんは、昭和から30年以上つづく中華料理店です。

名古屋発祥の台湾ラーメンや担々麺、餃子、チャーハンなど多数のメニューをラインナップ。

リョクシン

私は、2回訪問して、2回とも台湾ラーメン!!
2回目は別のメニュー頼もうよ

シンコーちゃん

リョクシン

いや、もちろんそう思ったんだけども!前回、台湾ラーメンが美味しくて、ついつい同じ台湾ラーメンを頼んでしまった・・・

ちなみに、そのとてもおいしい台湾ラーメンは下記になります。

1回目の台湾ラーメン!!

1回目の台湾ラーメン

リョクシン

旨すぎました!辛さがちょうど良くて、食が進みます!あっという間に完食しましたね。

1回目は、営業の道中に奇跡的に、摩天楼さんを見つけて訪問。

すごい偶然!

この日は、突然の訪問だったので、お食事後に、名刺だけ置いて帰ることに!

それにしても人気で、駐車場はいっぱいでしたね!

台湾ラーメンとても美味しかったです。

 

2回目も台湾ラーメン!!

2回目の台湾ラーメン

リョクシン

2回目の訪問後に、インタビューさせていただきました! 
すごいね。なかなか人気店の料理人さんにインタビューなんてできないよ。かなり前からアポイントしてたのかな?

シンコーちゃん

リョクシン

そ、そうだね・・・ 
???なんか答えにくそうだね?

シンコーちゃん

リョクシン

いや、そんなことないよ。急きょ、お話させていただいたなんてことありませんから。あ、口が滑った・・・
信じられない・・・・

シンコーちゃん

リョクシン

数日前に、訪問することだけ、伝えていたんだけど。まさかお時間いただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。そして申し訳ございません。
摩天楼さん!本当にありがとうございます。そんなやさしい摩天楼さんの詳細は下記になります!

シンコーちゃん

店名中国料理 摩天楼
お料理中華料理、台湾ラーメンなど。日替わりランチあり!
お問い合わせ0594-31-8520
交通手段七和駅から徒歩1.15km  駐車場あり。
営業時間(昼)11:30~14:30 ※スープ終わり次第で変更あり
営業時間(夜)17:00~21:00 ラストオーダー20:30
定休日金曜
予約可能
住所三重県桑名市森忠1520
 マップ

 

【摩天楼さんへ提案!】シェフメイトグラスパーCG-002

摩天楼さんグラスパー提案

リョクシン

それでは、摩天楼さん提案させてください。ツイートを見た限りワークマンで、購入されているようですが、改めて今まで、どのようなコックシューズを履いてきたか教えてください。
そうですねー。ワークマンが近くにあるので、ワークマンでコックシューズを購入してきました。ワークマンでよく購入したのは、ハイパーV#5000です。

摩天楼さん

リョクシン

そうなんですね。ツイートを見た限りでは、ハイパーV#5000ではなく、ワークマンベストがよい旨のお話をされていますが、ワークマンベストを選んだ理由はなんでしょう?
ハイパーV#5000を履いていて、いつだったかな?急に剥がれるようになったのです。つま先あたりですかね?以前は長い間使えたのですが、一時期から耐久性が落ちた感じがしました。

摩天楼さん

リョクシン

そうなんですね!とはいえ、ハイパーV#5000は人気製品でして、根強い人気のある製品です。もしかしたら偶然、摩天楼さんに接着の甘い製品がいってしまったのかも!
でも、以前は問題なかったわけです。店舗に行き他の在庫も見てみましたが、すこし接着が甘く感じました。

摩天楼さん

リョクシン

それでワークマンベストを試したということですね。
そうです。ちなみにハイパーV#5000のメーカーに問い合わせしたら2カ月が切り替えの目途と言われたのも、買うのをやめた理由ですね。

摩天楼さん

リョクシン

そうでしたか。摩天楼さんは現場調理をしっかりしているお店なので、接着剤に頼った製品では厳しいかもしれません。そこで私としましては、日本製で接着剤だけに頼らないシェフメイトグラスパーCG-002を提案します。ぜひ、試してみてください。

 

【摩天楼さんレビュー】シェフメイトグラスパーCG-002の感想

摩天楼さん

あれから約3カ月強経ちました。そろそろ感想が出尽くしそうです。
本当ですか!ありがとうございます!近くお店にお邪魔させてください。感想を教えてほしいです。

リョクシン

摩天楼さん

ぜひぜひ、お願いします。

ということで、ランチ後にお話をいただけることに!

あー本当にお忙しいところ申し訳ありません。

先ほどの2回目台湾ラーメンの後でのことです。

リョクシン

台湾ラーメン、とても美味しかったです。2回目訪問したら、通常は同じメニュー頼まないのですが、ついつい注文してしまいました。
いえいえ、コックシューズに詳しい方とのことなので、楽しみでしたので。色々聞きたいことがあるんですよ。

摩天楼さん

なぜ、このシェフメイトグラスパー?を提案されたのですか?

摩天楼さん

リョクシン

はい、シェフメイトグラスパーCG-002ですね。こちらの製品は、関東の有名な中華料理店に採用になっていましたので、提案させていただきました。
滑りにくいのはもちろんのこと耐久性が抜群です。
摩天楼さんのツイートを見た限り、剥がれるコックシューズが気になるのではないかと思いまして
まさしくそのとおりです。そしてこのシェフメイトグラスパーCG-002は、とても耐久性が高い。次にコックシューズ買うならこの製品がよいです。

摩天楼さん

リョクシン

本当ですか!とてもうれしいです。正直、ツイートやDMを見た限り摩天楼さん、コックシューズに詳しそうで怖かったです(笑)安心しました。

 

摩天楼さんがシェフメイトグラスパーCG-002を履いて感じたメリット

リョクシン

ここからは、摩天楼さんがシュフメイトグラスパーを履いて感じたメリットを見ていきましょう。
私がシェフメイトグラスパーCG-002でよいと感じたメリットは5つです。

摩天楼さん

メリット
  1. 滑りにくい
  2. しゃがんでも破れない
  3. しゃがんでも剥がれない靴底
  4. 伸びないアッパー素材
  5. すり減りにくい靴底

リョクシン

くわしく見ていきましょう

 

①滑りにくい

摩天楼さん

まず滑りにくさは高いと思います。ハイパーV#5000と比較しても問題なしでした。
シェフメイトグラスパーCG-002の方が後発ですからね。ハイパーV#5000は、このクラスの滑りにくさをかなり前から発揮していて、発売当初は他社はどこも追い付けない圧倒的な製品でしたね。先駆者なので今でも人気なんでしょう。

リョクシン

摩天楼さん

ただ、我々のように油や水を多く使用する現場には、絶対にシェフメイトグラスパーCG-002でしょう。耐久性が違いますよ。
よかったです!ちなみに、靴底は東北大学の堀切川教授という摩擦学を研究している大学教授と開発した靴底。滑りにくさを生み出すには、いかに床と靴底で摩擦を起こすかにあるようで、おそらくその辺の摩擦に関係する部分に教授の知恵が入っているのでしょう。

リョクシン

 

②しゃがんでも破れない

度々、摩天楼さんから耐久性についてお話していただいています。シェフメイトグラスパーCG-002のどのあたりの耐久性がよかったですか?

リョクシン

摩天楼さん

そうですねー。一番驚いたのは、しゃがめるんですよ!このシェフメイトグラスパーCG-002だと。
???しゃがめる?ごめんなさい。どういう意味でしょう。教えてください。

リョクシン

摩天楼さん

そのままの意味ですよ(笑)調理や清掃などで、こうやって「しゃがむ」ケースがあります。

グラスパーはしゃがめる

そうでしょうね。

リョクシン

摩天楼さん

最近のハイパーV#5000や他のコックシューズってこうやってしゃがむことができないんです。破れちゃうので!
なるほど!シェフメイトグラスパーCG-002は、表面の素材を日本製クラリーノを使用しています。ランドセルとかに使用されている位の耐久性のある素材。それが活かされているんですね。

リョクシン

摩天楼さん

そうなんですね。今までのコックシューズだと、破れるので、こうやってコックシューズに気を使ってしゃがんでました。

コックシューズ壊れにくいしゃがみ方

コックシューズを曲げないようにしゃがんでました。これだと、かなり疲れますよ(笑) 

摩天楼さん

ちなみに、リョクシンさん。カメラワークが違いますよ。

摩天楼さん

リョクシン

え!!!どういうことでしょうか?
しゃがんだとき破れるの、内側です。親指のあたり!失敗しました。このときに言えばよかったなー。気が付きませんでした。

摩天楼さん

リョクシン

そ、そうでしたか!それは申し訳ないです。初のインタビューでして(汗)
コックシューズには、悩まされましたから!レビューするからには、本気ですよ!

摩天楼さん

 

③しゃがんでも剥がれない靴底

グラスパーはしゃがめる

さっきのしゃがむと破れないに引き続き、靴底が剥がれないのもメリットでしょう。

摩天楼さん

リョクシン

ありがとうございます。よかったです。靴底が剥がれるってこんな感じですよね。

そうですね。これの靴底だけ剥がれる感じです。今現状、剥がれる気がしませんよ!

摩天楼さん

 

④伸びないアッパー

摩天楼さん

先ほど、この表面素材にクラリーノを使用していると言っていましたね?
はい!そうですね。

リョクシン

摩天楼さん

このクラリーノのよいところ、破れないだけではありませんでした。伸びにくいのです。
え、ごめんなさい。提案しておきながら、全然わからないです(笑)教えてください。

リョクシン

摩天楼さん

以前、使用していたハイパーV#5000は、表面の素材が、伸びてしまうんです。カカト踏んでないのに、つぶれてしまう感じといいますか。とにかく 、新品のときと比較すると表面の素材が伸びてしまう感じがしました。サイズ感も変わってしまう印象。

摩天楼さん

でも、このクラリーノは伸びないので、とてもよいですね。本当に耐久性高い。このシェフメイトグラスパーCG-002をいただく前にリョクシンさんが、耐久性が高いとおっしゃっていたのと、今回お店にいらっしゃるとのことでしたので、しばらく敢えて洗わなかったのですが、本当に問題ありませんでした(笑)
そ、そうなんですね。助かりました(笑)というか摩天楼さん、わざと洗わない試験方法は、なしで(笑)普段とおり使ってください(笑)

リョクシン

 

⑤すり減りにくい靴底

靴底の耐久性はいかがでしょうか?コックシューズの中には、靴底がすり減りやすく、新品のときの滑りにくさが全然、継続しないような製品もありますから。

リョクシン

摩天楼さん

全く問題ないです。3か月強、履いていますが、まだまだ大丈夫。本当になんでこういう製品をホームセンターとかに売らないんだろう。そのくらいによいと思います。

ちょっと高いですからね。コックシューズでここまで高い製品を店頭には置けないのでしょう。あと、摩天楼さんがキッチンでしっかり調理されているので、耐久性の高い製品が必要なのではないかと。

リョクシン

摩天楼さん

今回、リョクシンさんが耐久性が高いというので、毎日買い出しなどでも使ってみました(笑)それでも、これだけしか減っていなのは凄いと思います。

 

摩天楼さんがシェフメイトグラスパーCG-002を履いて感じたデメリット

いやぁー色々なご意見ありがとうございます。それでは、また~

リョクシン

摩天楼さん

あの~いやいや、デメリットをまだお話していません。
で、デメリットですか?

リョクシン

摩天楼さん

はい。デメリットもありましたのでぜひ、デメリットについてもお話しますので、教えてください。 
(これはピンチだ・・・大丈夫かな?)ぜ、ぜひお聞きしたいです。

リョクシン

摩天楼さん

全部でデメリットは6つですね。
む、!!!!!

リョクシン

摩天楼さん

あ、でも次買うなら、シェフメイトグラスパーCG-002ですからご安心ください。デメリットというか、気になる点があるのです。そこを解説してください。
わっ、わかりました。ぜひ、お聞かせください。もしあれでしたらメーカーにでも・・・

リョクシン

デメリット
  1. 横滑りがある
  2. つま先があたる
  3. 重い
  4. 前に重心が行く感じする
  5. カカトが脱げそう
  6. 水が入る

リョクシン

詳しく見ていきましょう。

 

①横滑りがある

摩天楼さん

横滑りを感じました。ただ、私の現場ではあまり関係ありませんが。こちらについてどう思いますか?
そうですね。横滑りは、シェフメイトグラスパーCG-002のみならず、コックシューズ業界の課題だと思います。横滑りに対応した製品は、アシックスのウィンジョブCP-303かなと。しかし、そのアシックスでも若干横滑りを感じました。 今現状、完璧に対応した製品はないと思います。

リョクシン

摩天楼さん

私の仕事内容だと横滑りは気になりません。しかし、ちょっと気になっていたので、聞いて見たかったです。

 

②つま先があたる

摩天楼さん

シェフメイトグラスパーCG-002で気になったのは、つま先に空間が少ないことです。これについてはどうでしょうか?
そうなんですよ。良くいえば、最近のスニーカーと同じ形状なんです。私も履いて感じたのは、蒸れや臭い対策かなと。つま先に余計な素材を入れないことで、汗や結露が溜まるのを防いでいるのかなと思っています。

リョクシン

摩天楼さん

蒸れ対策ですか。もう少し空間あると私の足にはよかったですね。

 

③重い

摩天楼さん

正直、履き始めは重く感じました。今では問題ありませんし気になる程度ですが。こちらについてはどうでしょうか?
おそらく、クッション素材が原因かなと。クッション素材が、へたりにくい素材なのです。通常のコックシューズに使用されている素材とは違う素材を使用。簡潔にいうと、へたりにくい素材ですね。他のコックシューズって、プールのビート板などに使用されている素材。軽くてクッション性がよいのですが、へたりやすいデメリットを持ちます。

リョクシン

摩天楼さん

そうなんですねー。意外と奥が深い。
クッション素材が、ビート板と同じ製品でもヘタらない方法があります。それは3足以上を使い回すとよいです。ヘタるのは連日使うから起きてしまうのであって、3足以上使い回すことでへたりの問題は解決するでしょう。1足で履き続けるなら、シェフメイトグラスパーCG-002のような素材がおすすめです。

リョクシン

摩天楼さん

なるほど!こういう話をしてみたかったです。

 

④前に重心が行く感じする

摩天楼さん

炒めるときなど、重心が前に行きやすいのがすこし困りました。
おそらく、アーチサポート形状がそのように感じたのかもしれません。クッション部分が盛り上がっているのわかりますか?

リョクシン

摩天楼さん

土踏まずに当たる感じのですか?
そうですね。その当たるのが立ち仕事で発揮されます。人間にも靴のクッションのようにアーチという形状のクッションがあるのですが、ずっと立っていると、低下します。そのときに低下しても疲れにくいようにサポートする形状です。 

リョクシン

ですので、若干靴の中にアップダウンがありますね。平面ではありません。

リョクシン

摩天楼さん

そうですか。しかし、どうしても前に行く感じがありましたので、シェフメイトグラスパーCG-002のカカトに負荷をかけて、クッションをつぶすことで、改善しました。
すごいですね。確かに、おっしゃるとおりで、カカト部分が低くなっているスポーツシューズは多いですね。それをセルフで実現したわけですね。

リョクシン

クッションのカカトに負荷をかけるのは、定期的にした方がよいかもしれません。シェフメイトグラスパーCG-002のクッション素材がヘタリにくいので、すぐに反発しても戻るでしょうから!

リョクシン

 

⑤カカトが脱げそう

摩天楼さん

しゃがんでも破損しないのは、よいのですが、スポスポ抜けそうになりました。その辺はいかがでしょうか?

グラスパーはしゃがめる

そうですね。非常にむずかしいところですね。私の履いた感じでは、歩くたびに通気する感じがしました。おそらくは、通気性のためにカカトが低いのではないかと。蒸れはコックシューズの課題ですから。蒸れにくさはシェフメイトグラスパーCG-002はトップクラスかと思いましたが・・・

リョクシン

摩天楼さん

そうなんですね。しかし正直なところ、スポスポ脱げると余計な力がはいり疲れることもありました。この辺は私の足には合いませんでしたね。

 

⑥水が入る

摩天楼さん

サイドステップしたときに水が入るときがありました。
そうでしたか・・・・。こちらも通気性ですね。土踏まず側が低いのが特徴でそこから通気するようになってます。

リョクシン

摩天楼さん

うーん、私はコックシューズに求めるのは、“ムレよりヌレ” なんですよねー。靴の中がヌレてしまうとテンションがさがります。

 

摩天楼さんへのコックシューズ提案まとめ

リョクシン

今日はありがとうございました。なんかメリットよりデメリットが多くて、仕事できた気がしませんが(笑)
いえいえ、とはいえここまで耐久性のあるコックシューズ初めてですよ。本当に次に買うならシェフメイトグラスパーCG-002です。なぜこの製品をお店に置かないのかわかりません。高いのはわかりますが・・・

摩天楼さん

リョクシン

ありがとうございます。今回のデメリットをお聞きして再度提案したい製品があります。また挑戦させてください。
ぜひぜひ、またコックシューズのお話をしたいものです。とても勉強になりました。

摩天楼さん

リョクシン

本当にありがとうございます。私もとても勉強になりました。
摩天楼さん、ありがとうございました。本当にコックシューズにお詳しい方で、上記にはご紹介できない部分もあるくらいにお話できました。これからもインタビュー記事を書きたいと思っています。もしよろしければ、下記応募フォームからお問い合わせください。コックシューズご提案させてください。よろしくお願い致します!

シンコーちゃん

リョクシン

それでは記事を簡単にまとめます。

今回、コックシューズを提案させていただいたお店は三重県桑名市の摩天楼さんでした。

店名中国料理 摩天楼(@MatenlowKuwana)
お料理中華料理、台湾ラーメンなど。日替わりランチあり!
お問い合わせ0594-31-8520
交通手段七和駅から徒歩1.15km  駐車場あり。
営業時間(昼)11:30~14:30 ※スープ終わり次第で変更あり
営業時間(夜)17:00~21:00 ラストオーダー20:30
定休日金曜
予約可能
住所三重県桑名市森忠1520
 マップ

Twitterに注力されていて、かなりのフォロワーさんがいらっしゃいます!

アカウント→摩天楼(@MatenlowKuwana)

シンコーちゃん

過去にバズツイートもあり面白いツイートがたくさん。フォローよろしくお願いします! 

リョクシン

摩天楼さんが、シェフメイトグラスパーCG-002を履いて感じたメリットは5つ。
メリット
  1. 滑りにくい
  2. しゃがんでも破れない
  3. しゃがんでも剥がれない靴底
  4. 伸びないアッパー素材
  5. すり減りにくい靴底

リョクシン

摩天楼さんが、シェフメイトグラスパーCG-002を履いて感じたデメリットは6つ。
デメリット
  1. 横滑りがある
  2. つま先があたる
  3. 重い
  4. 前に重心が行く感じする
  5. カカトが脱げそう
  6. 水が入る

次回は、アシックスウィンジョブCP-303とアキレスのクッキングメイト100のインタビュー記事を作成中。

別の飲食店さんです。

ぜひ、生の声をお届けしていきたいと思っています!

最後まで読んでありがとうございました。

下記、関連記事もよろしくお願いします。

 

「もっと、コックシューズについて知りたい」

そんな方に向けてコックシューズを徹底解説しました。

下記からどうぞ!

 

コメントを残す